「メディアクト(The Media Center MediACT)」とは、韓国映画協会と韓国インデペンデント映像協会によって運営されている新しいタイプの非営利的文化施設である。2000年2月に設置が議論され始め、2002年5月に開設された。同施設はソウル市庁舎にもほど近い都心に位置し、教育設備や教室、映像制作に必要なすべての機材が揃っている。その講座は、映像制作に関心を持つ市民や学生に広く提供されている。
メディアクト設置の目的は、パブリックアクセス構造の推進、インデペンデント映画の活性化、メディア・リテラシー教育の充実にある。それらの活動を通して、地域メディア民主主義の実現をめざそうとするものである。メディアアクト(MediACT)とは、メディア・アクセス・センターとメディア・アクティビスト・センターの2つの言葉から来る合成語。
メディアアクトHP(
韓国語サイト/
英語サイト)より抜粋
メディアクトの運営にかかわる
韓国インデペンデント映像協会(the
Association of Korean Independent Film & Video)では、韓国内のさまざまな集団・個人が制作したインデペンデント映像作品の年次カタログを発行するなど、インデペンデント映像制作の活性化を進める活動を行っている。その他、期間限定ではあるが、「
ソウル・インデペンデント映画祭」の受賞作品をウェブで公開している。
韓国映像資料院と共催。
また、「
インディー・シネマ」でもウェブ上映を視聴することができる。
本サイトで公開する映像は、メディアクト受講生制作の作品を提供してもらい、カフェ放送てれれで放送したものである。日本語字幕版は、すべてカフェ放送てれれの協力によって制作された。